スルガ空調

業務用エアコン最大77%OFF


                     新着情報・お知らせ

エアコンの豆知識 2022.11.14

エアコントラブルを抱えている方はいませんか??


突然起こるエアコンのトラブル


 

 

 

突然のエアコントラブルを抱えている方

 

お店や店舗・オフィスで快適に過ごすためのアイテムと言えば業務用エアコンでしょう。
 一年中を通して室内を快適な温度に保ち、居心地の良い空間を作り出してくれます。
 長期にわたり業務用エアコンを使用しているとエラーによる起動不可な状況であったり、ブレーカーが落ちるなどトラブルが増えてくるのではないでしょうか。
 例えば、ガス漏れや経年劣化によるエアコンの効きが悪いといった悩みや、臭いや煙が出るといったトラブルもあります。
 また、水がこぼれてくるようになってしまったなど、困ったトラブルを抱えていらっしゃる方も多くなってきます。
このような状態でエアコンを使用していると大変危険です。
 漏電など、思わぬ事故の発生に繋がるだけでなく、電気代が大幅にかかってしまったり身体にも悪影響を及ぼしたりしてしまうことも考えられてきます。
 もし、今使用しているエアコンのトラブルを抱えているなら、早急にエアコン修理のプロに相談してみると安心です。現在主流になりつつある、無料見積もりを利用する事もおすすめです。ですが、故障に伴う「診断」(故障個所をある程度特定させる)作業は技術料が発生するのが一般的です。

 

 

 

エアコンプロスタッフが行う業務用エアコンの「診断」とは?

 

 使用中の業務用エアコンの調子が悪いと、すぐに修理したり新しいものを購入したりしなければいけないのではないかと多くの方が思ってしまいます。
 しかし、プロのスタッフにエアコン診断を行ってもらうと正しい対策法を知ることができ、適切な方法で対処することができます。
プロのスタッフが行うエアコン診断は、お客様一人一人に合った適切な使用方法や提案を行ってくれるのも嬉しい点です。
 さらに設計や施工を行い、しっかりと維持できるようサポートしてくれます。
 エアコンのトラブルを早急に改善できるのもメリットですが、さらに省エネに繋がるようアドバイスしてくれるのも魅力の1つだと思います。
 エアコンなどの稼働率が高い電化製品を使用していると、どうしても気になってしまうのが毎月の電気代!
 会社や店舗内の温度を快適に保つためにエアコンは必需品と言えますが、少しでも電気代を抑えたいと願っているオーナー様も少なくないでしょう。
 そんな悩みもプロのスタッフがエアコン診断を行い、省エネに繋がる対策法を提案してくれるので安心です。

 

 

 

業務用エアコンの定期メンテナンスで長期使用できる!

 

 業務用エアコンを長年にわたり快適に使用し続けるためには、定期的にメンテナンスを行うことが必須条件と言えるでしょう。
 定期メンテナンスを行うことでランニングコストを低減させることができると一般的には言われております。
 定期的にメンテナンスや清掃を行うと圧力上昇機能を効率よくアップすることができ、約40%もの電力をダウンさせることが可能になる場合もあります。
 過去に一度もエアコンのメンテナンスを行ったことがないという会社や店舗と比較してみても消費電力に大きな差があることがわかります。
 メンテナンスは、故障のリスクを最小限に抑えることも可能です。
 トラブルが起きる前にしっかりとプロのスタッフにメンテナンスを行ってもらうことで、故障発生のリスクを軽減し機能や性能を維持することも可能となってくるでしょう。
エアコンの表面をきれいに掃除することや定期的なフィルター清掃などは出来ても、熱交換器など手の届かない分解しないとできないような部分まできれいにすることは困難です。
 熱交換器のお手入れをしっかりと行うと冷暖房の効きが良くなるのはもちろん、悪臭や騒音を抑えてくれるなどの利点もあります。
 業務用エアコンを快適に長期間使用したいのであれば定期的なメンテナンスを行うことは必須条件と言えます。

 

 

 

 


業務用エアコン導入に伴う、失敗しない選定の仕方


 

 

 

 

業務用エアコン導入の際、失敗しない選び方

 

 一般的には会社や店舗・工場に設置している印象があると思います。ですが、ここ15年程度で小中学校にも業務用エアコンが多数導入し始めています。
 子供がいる環境でも安心して業務用エアコンを使用できるような、安心安全な設計の製品が台頭してきており人気を集めています。
 業務用エアコンは多種多様な種類があり、表に出てきている製品だけでなく壁の中や天井裏などの設置できるものもあります。機械部分を触ることのできない場所に設置する事で安全性を確保できるのはもちろんのこと、室内のスペースを邪魔することもありません。
    失敗することなくエアコン導入を検討されている方は、まずエアコンの製品についてきちんと学ぶことが大切です。
 ダイキン・三菱電機・東芝・日立など多数のエアコンメーカーがあるので、メリット・デメリットにも注目してみるようにしましょう。
 各メーカーページにはウェブカタログがあるため、カタログでチェックしてメリットやデメリットを知ることも手段の一つと言えるでしょう。
 事前に使用しているイメージを膨らませてから導入することで、トラブルに見舞われることも少なくなるでしょう。

 

 

 

業務用エアコン購入の際には形状から選ぶという選択肢も入れておく

 

 新規にてエアコンを入れたい場所の使用目的や面積に合わせて室内機のタイプを選ぶ事も失敗しない業務用エアコン選びのコツ。
 業務用エアコンには様々なタイプがあり、用途に合わせて選ぶことができます。
 業務用エアコンの場合には、天井カセット形4方向や天吊り形、壁掛け形の他にも床置形などの多種多様な室内機が存在します。
 お客様から全く見えない、ビルトインと呼ばれる本体を天井裏に設置できるものや天井埋込ダクトと呼ばれる存在を感じさせないものもあり、こちらは大きなオフィスなどに導入されている事が多いです。
 業務用エアコンの場合には、使用用途に合わせてエアコンを選び導入する事をおススメします。また、省エネタイプのエアコンを選ぶことで最大70%の消費電力削減に成功した方もいます。電気代のコストダウンを目指すなら、省エネに重視しエアコン選びをしてみてはいかがでしょうか。