スルガ空調

業務用エアコン最大77%OFF


                     新着情報・お知らせ

施工工事実績 2022.11.27

静岡県 沼津市 業務用 ビル用マルチエアコン室外機 ファンモーター交換作業

静岡県 沼津市 業務用 ビル用マルチエアコン 室外機 

ファンモーター交換工事作業


  交換作業写真

 こちらは、静岡県 沼津市 業務用 ビル用マルチエアコンの室外機の写真になります。室外機にはファンモーターが2つ付いており、室外機が振動し、大きな騒音を出すようになっておりましたため、交換作業をさせて頂きました。 

 室外機には多種多様な部品が使われております。ファンモーターもその内の一つであり使用状況により早く壊れてしまう事も多々あります。当社では、故障時の交換はもちろんの事ながら、今回のような壊れそうな状況の場合は事前に提案をさせて頂いております。定期点検を行う事で未然に防ぐ事も可能になってきます。今の時代エアコンは必要不可欠な存在になってきており、故障してからでは直すまでに時間を要する場合もあるため、事前に交換をするのも一つの作戦と言えるでしょう。

業務用エアコンに使用されている部品には、それぞれ交換周期というものがあります。

一定の周期になったら交換するようにするのがおすすめです。

業務用エアコンの室内機の交換部品としては、ドレンポンプ、圧力センサー。

ドレンポンプの場合には、約7~8年。

圧力センサーは約5~6年。

室外機の場合には、圧縮機が約7~8年。

制御基板は約10~年。

ファンモータは約7~8年となっています。

これは、あくまでも目安なので、交換周期は使用環境などによって異なります。

業務用エアコンのメンテナンスなどを行わずに10年以上使用している場合には、劣化している部品が多いと考えられるので、出来るだけ早く交換をするのが良いでしょう。

そのまま運転を繰り返していると、大きな故障などにつながってしまう恐れがあります。

 

 

 

対象室外機

 

 

 

交換中

 

 

 

 

交換部品の新旧

 

 

 

 

交換後

 これにて作業終了です。

 業務用 ビル用マルチエアコンの場合には、適切な段取りを踏んで作業を行う必要があります。室外機の台数は少ないですが、大きい。室内機に限って言えば、現場にもよりますが50台ほどついている場合があります。そのような場合には、もし不具合が発生した時にはダメージは大きいです。対象となる室外機が動かないだけで50台のエアコンが動かなくなってしまうからです。

 当社では、適切な工事を行う事を心がけております。ダイキン・三菱電機・日立・東芝 エアコンであれば、メーカー問わず対応しております。エアコンの不具合や点検がある場合には、当社までご連絡下さい。無料見積もり行っております。